人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くみこにっき

腰痛、足先しびれあり、疲れてるけど元気。

今日は雨だから箱根はヒマだろうと思って行ったら、ヒマと言うほどではないにしてもこれまでのメチャ忙しさに比べれば、程よい忙しさであった。うん、このくらいなら良いけどね。

忘れていたほど具合よかった腰痛が、また出て来た。足先のしびれは相変わらず。でも、抗ガン剤治療直後の事を思えば、こんなの屁でもない。それより、いつの間にか両腕を真上に挙げる事が出来るようになった事、五十肩で右肩が廻らなかったのが肘枕が出来るほどに回復している事の方が嬉しい。

特養の特浴の仕事が、本当に今月一杯で辞めさせてもらえる事になったそうだ。あれほど人手が無くて、事務の人や施設長まで駆り出さねばならぬほど忙しかったのに、よく話がついたものだと思っている。

しかし、それでヒマが出来るかと思ったら大間違い、ヘルパーの仕事が待っている。おそらく「こちらの方こそ手が足りない」と言う事で呼び戻しに成功したと言うわけだろう。箱根の仕事も辞めさせてくれるよう、申し出ていると言ったら、辞めたらその分こちらで仕事をしてくれ、と言われた。

その箱根はとりあえず11月一杯は土曜日に別の助っ人を頼んでくれる事になり、「でも日曜日も休む場合が出るかもしれませんよ」と食い下がったら来年の春(3月)までは申し出によって日曜日も休んでいい、と許可が下りた。土日祝だけ、なんて仕事を受けてくれる人はそうそういなかろうから(私だってまだカツラを手放せないような病後だったからこそ引き受けたわけだし)、もし人を新規に雇うなら常勤の若手を入れるしか無いだろう。となれば、客の少ない冬場は余計な人件費をかけられないだろうから当然かな、と思う。

昨夜、久方ぶりに前に仕事をしていた英会話学校から電話があって、また高校生の受験英語を見てほしい、との事。毎日忙しいし、ストレスフルな仕事なのでもう教える気はない、と答えた。病気してから勉強を怠っているので、下準備の労力も考えたらペイしないとの計算もあったけど。

「(仕事の)モテ期」みたいに次々に働いてくれ、引き受けてくれの依頼が来て、こりゃ守護神たるビンボー神さまの落とし穴ではあるまいかと思うほど。でもよく考えれば大したおいしい話でもないし、前回も書いたけれど安い金でよく働くから重宝がられているにすぎないのだろうと思う。

こんなバーサンに仕事が廻ってくるほど、世間では人材が乏しい状況になっているのではあるまいか。ハローワークの人混みだって、失業給付を貰おうという人の群ばかりでまともに働こうと思っている人は少ないと聞いた。バイト情報誌や新聞などの求人欄に有料の広告を出すのは何故か聞いたら、ハローワークを通すと制約が多い上にどんな応募者でも相手にしなければならず、また落とすとなぜ不採用なのかを報告したりいろいろ面倒なのだという。

不況だ、就職難だと言うけれど、仕事が無いわけではない、「楽して儲かる」仕事がないだけのようだ(あくまでこの近辺の状況だけど)。私も新たに就活する気はないのだが、毎週無料のパート情報誌に目を通している。世間の景気や時給の相場を知るためと、うすっぺらい紙が揚げ物の油切りや生ゴミの水切りに適しているから(!)だが、きつそうな仕事なのに最低賃金に毛が生えた程度の求人ばかりで暗い気持ちになる。

あのがんセンターの仕事も、その時の同僚が別の時間帯に働いていた別の職場も、決して楽ではなかったのにこんな金額で働かされているわけだ。いや、今の自分だって同じこと。1000円、2000円を得るためにこんなに働かなくてはならないのかと思う事がある。働きもせずに名前を貸すだけで莫大な退職金を何度も貰う輩も多いと言うのに…(東電の歴代副社長に通産省からの50人もの天下りがいるという事にいまだに腹の虫が収まらないワタシである)

腰痛に加えて、また指の痛みが出て来て手を強く握れなくなってきた。生活が不規則なせいか、腹の調子がすぐ悪くなる。眠れなかったりすぐ目が覚めてしまったりするとそうか、まだ2年だからいつ再燃してもおかしくないんだと思ったりもする。

ダンナの弟と姪にあたるその一人娘に癌の再発が疑われ、また手術をするとの連絡が入ったのもショックだった。なんだかんだ言ってもワタシはもう60年も生きている幸せ者である。長く生きる事が幸せと言うわけではないけれどね。

あまり先の心配をしても仕方が無い、さっき見ていたテレビでも「辛い状況に生きてる時は、あまり先の事は考えないで明後日とか来週とかにちょっとしたお楽しみや目標をおいてとりあえずそこまで行ってみる」のだと話していた。

マラソンでも、これから10キロ、20キロ走らなければいけないと考えてはダメで、あそこに見えるあの電柱まで走ろう、次のあの橋のところまで走ろうと思って頑張るのだ、と聞いた事がある(本当かどうか知らんけど)。

今日は夜の入浴介助が利用者の体調不良でドタキャンになって、こうして夜遊びができた(でもそろそろ眠剤飲んで寝なくては)。明日の箱根は午後天気が良くなるそうだが、帰ってからの夜のくつろぎタイムが私の次の電柱である。次は来週の土曜日の前半がoffだから、それが私の「あの橋」かな?

みんなが幸せでありますように、だれもが平和で健康で笑って暮らせますように。おやすみなさい。



by kumikonikki | 2011-10-22 23:10 | ブログ

悪性リンパ腫R-CHOP→CHASER→大量抗がん剤投与+自家移植→最初のベンダムスチン→二度目のベンダムスチンで今第5寛解中の病状および日々雑感です。
by kumikonikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

むすめにっき33
at 2020-08-11 21:59
むすめにっき32
at 2020-04-17 00:09
むすめにっき31
at 2019-11-25 21:24
むすめにっき30
at 2019-11-07 21:48
むすめにっき29
at 2019-11-04 18:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧