人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くみこにっき

温泉の25日(金)、児童文学の26日(土)

仕事をしていないと、今日が何曜日なのか、きょうあったことが昨日のことだったのかそれともおとといの出来事だったのか曖昧になる。

そうならないように、にっきを書いているのになんてざまだ。

理由の一つが、PCの不調にあるのは確かだ。

折角忘れないうちにと書いたのがenter keyで一気に消えてしまったり、
書こうとしたらディスプレイが真っ黒になって復帰しなかったり
こちとらの記憶が20分くらいしか持たないというのに
だからこそ外部メディアに残そうとしているのに

毎週金曜日は温泉に行く日、いつもなら19:30の予約なのに25日だけは18:00
なぜかというと、温泉内部のレストランで食事をするとスタンプを押してくれて
入浴1回がタダになる、というキャンペーンをやっていたからだ。
レストランのラストオーダーが20:00なのでいつもの時間では間に合わない。
だもんで25日だけは早めて無事スタンプをゲットした。(私たち、せこいんです)

夜になって、ダンナの背中の痛みが強く、先に寝ると寝室に行った。
手伝おうと後についていったら「大丈夫だよ」と追い払われた。
それじゃあと居間に戻り(彼は頑固なので無理に手を出そうとすると機嫌が悪くなる)
PCなどいじっていてふと寝室を見るとまだ電気がついている。
やっぱり手を貸そうと行ってみると、彼は倒れていた。
かなりそうしていたらしく、肩に赤くクッキリ跡がついていた。
「ちょっと手を貸して~!」と声かけてくれればいいのに。
私が入院したら、なんでも自分でやらなければならないし
できるところを私に見せて、安心して治療に専念させてあげようという気持ちもわかる。
が、これでは逆効果ではないか!

もしも彼が寝たきりかなんかでもっと動けなかったらどうするか?
マーチを彼女の実家にでも預け、アイを知り合いにでも頼み、ダンナをショートステイに頼んで自分は入院する?
それも難しい。
前回はマーチも高齢犬なので(当時8歳)訓練所に頼み込んで預かってもらったが、
今では腰もふらつくチョー高齢犬(現在14歳半)なのでとても預けられない。
その代わり、昔と違って散歩も不要なので世話はかなり楽になっている。
一方ダンナは前回よりかなり状態が悪くなり
背中の痛みはより強く、体の動きはより悪く、あっちで倒れ、こっちで転び、介助が前より必要になっている。

私さえ元気なら、何の問題もないのだけれど!!
といって、治療しなければ彼らをおいて自分が先に逝ってしまうう可能性大だし。

前回の治療の時「願わくばあと5年永らえたい」と思っていたのに、めでたくも6年元気でいられた。
(途中抗がん剤の通院治療があったけどね)
マーチが元気でありがたいし、願いがかなって文句を言ったら罰が当たりそうで怖いけど
(神様、だからこれは文句じゃありませんからね)
人の欲とはきりがないものでござるよとため息が出る。

ダンナも部屋の中で倒れる分には死にはせんだろう。
ベッドに上がれなくても、床の上で布団かぶって寝ればよい。と、思うしかないよね

事故なんぞで死んでも死にきれないのに死んでしまった人もたーくさんいるんだから。
とーちゃん、マーチ、アイちゃん、なんとか私が戻ってくるまで無事でいてくれ。
幼い子供と病弱な妻を置いて戦地に赴く兵士の気分じゃ。

で、26日は児童文学を語る会の9月例会。講師の小嶋先生がご親戚の用事で急遽山田君が代行。
山口先生が心配していらしたけど、出席13名、時間いっぱいの言論風発?奮発?ああ、辞書がほしい。
戦争文学が今回のテーマだったので、おのずと戦争法案やアベ政権の暴走に話が向かう。
「文学の話ではない」と席を蹴って途中で帰っていった人が一人いたが、おおむね皆「戦前の体制に逆戻りで心配だ』というスタンス。
メンバーが高齢化して、当時を直に経験した人がほとんどだから当然といえば当然だけど。

30そこそこの山田君も反戦・反現政権であるのは頼もしい限りでありました。






by kumikonikki | 2015-09-26 23:48

悪性リンパ腫R-CHOP→CHASER→大量抗がん剤投与+自家移植→最初のベンダムスチン→二度目のベンダムスチンで今第5寛解中の病状および日々雑感です。
by kumikonikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

むすめにっき33
at 2020-08-11 21:59
むすめにっき32
at 2020-04-17 00:09
むすめにっき31
at 2019-11-25 21:24
むすめにっき30
at 2019-11-07 21:48
むすめにっき29
at 2019-11-04 18:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧