人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くみこにっき

万里子さんとランチ

万里子さんとは、リウマチのため電動車いすに乗っている友人である。鍼灸師の旦那と2人暮らしで、私ととーちゃんと同じ障害者+健常者の夫婦だが組み合わせが逆である。万里子さんは中途障害者であり、もとOLだったこともあってうちよりかなり余裕のある生活をなさっているようだが、親族に恵まれなくて振り回され気味なのは同じで、結構気が合う。

ダンナと行った映画鑑賞会(原発に関する物だと記憶している)で初めて会って、後日友人から「改めて会いたい、と言っているから紹介する」との連絡を受けて女だけでランチをしたのがきっかけ。みんな、現政権を批判し、怒らない国民にも怒りが収まらない面々である。
その後、ダンナも交えてランチしたり、とーちゃん亡き後何かと気を使ってくれて、ほぼ毎月ランチする仲である。

残念ながら、彼女の大きい電動車いすで入れるレストランが少ないので、「静かでこじゃれた店」つーのがなかなか無く、「騒々しいファミレス」を選択せざるを得ないのが残念である。

もう一人、発達障害で精神障害も持っている友人が加わったり、彼女の友人が同席したりすることもあるが、基本的に2人で社会に対する不満と怒りをぶつけあう、またおしゃれに関心があるレベルも似ているので「バーゲンで手にいれた戦利品」の自慢などの場ともなっているのさ。

私が手元不如意であるのを知っているので、1回の食事代を1000円程度にしてあるので、あまりおいしいものは食べられない。さらに彼女が電動で行ける範囲ともなるともう行きつくした感があるが、メインはお喋りなので構わない。

そのあと、アイちゃんが遺したペットシーツ・ドッグフード・おやつの類を、パピヨンを飼っている若い友人の所へ持って行き、明日から休館になる図書館へ行ってまたずっしり本を借りてきた。
一昨年、ラブのマーチがいつか寝たきりになっても良いようにハーネスやら特大シーツやら用意していたらあっけなく急死してしまい、「あまり用意万端揃えておくと早死にする」ような気がして買い溜めしないように心がけていたのだが、ちょうど切らしそうなペットシーツやらフードやらを買った途端のアイちゃんの急逝、まだ飲み薬も2週間分ほど残っていたのだがこればっかりは処分するしか仕方がない。

話が戻って、万里子さんとランチしたのが正午ごろ、ハンバーグをメインにしたふつーのセットなのだが、7時半を回った現在、まだ腹いっぱいである。
私は、外面が良いので最愛の、ただ一人残ったアイちゃんを失っても外で悲嘆にくれたりはしない、というかできない。どこに出るかというと、食欲に出るのである。
旦那が亡くなって10kg痩せた。1年経って、少しずつ食べられるようになって3キロほど復活した矢先にアイちゃんである。
腹は減る、グーグー鳴る、でも食べられなくなるのだ。なんだかんだ云ってもメンタル弱いのである。
お腹が空くからちゃんと食べるのだけれど、喉を通すのが大変。力を入れて「ごっくん!」しないと入って行かない。
液体なら問題ないので、牛乳たっぷりのコーヒーやシチュー、スープが具合が良い。
で、果たしてまた体重が落ち始めた。

もうひとつは脚に来る。
ダンナの時もそうだったが、歩くのがやっとだ。家で椅子に座ったり、寝転がったりしていればなんともないが、ホント、歩くのが大変である。
これじゃいけないと階段を選んで歩いているし、スクワットも始めたがまだまだである。
ま、しょうがないね。

昨日、続きは帰ってから、なんて書いた歯医者であるが、どこも問題ないそうだ。不思議だ。
一応レントゲンをぐるっと撮ったので、見えないところに何かあるかもしれないが、治療するべきところは見当たらない、と。
しかし真面目にメンテナンスに通っていたころから2年が経っている。
そんなに長く使うわけじゃないから構わないとサボっていたわけだ。
果たして、以前に比べて歯磨きに手抜きが見られるそうで、もう数回通う事になりました。
確かに最近、歯ブラシしか使っていなかった。

引きこもって(と云う割には毎日出歩いているけど、銀行や歯医者や市役所なんて自分で行くしか仕方ない)いると、お金を使わなくて良い感じ。さらに、アイちゃんの治療費やガソリン代などかかっていたのが無くなるわけだから、近いうちに美容院へ行って来ようと思っている。またパーマでもかけちゃおうかな?




by kumikonikki | 2018-11-27 19:43

悪性リンパ腫R-CHOP→CHASER→大量抗がん剤投与+自家移植→最初のベンダムスチン→二度目のベンダムスチンで今第5寛解中の病状および日々雑感です。
by kumikonikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

むすめにっき33
at 2020-08-11 21:59
むすめにっき32
at 2020-04-17 00:09
むすめにっき31
at 2019-11-25 21:24
むすめにっき30
at 2019-11-07 21:48
むすめにっき29
at 2019-11-04 18:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧