人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くみこにっき

面と向かって言うのは時期を見て(目が悪いので太字に替えました)

無料塾のスタッフのひとり、ゆうさんとうまく行っていないことは何度も書いたと思う。
彼女と私は表向きは、仲良くやっています。「もう、私、やだ!!」と叫んだ彼女も今の所辞める気配はない。
私はと言うと、接点を持たないように時間や曜日をずらして、顔を合わせないようにしています。いない人なら気にならないからね。
新中1生3人の数学を彼女に持たせて、どうなるか不安だけども前から私が見ていた中2と違って「大変だねー、先生がいやだったら、黙っていないで相談するんだよ?黙っていることは満足している、ってことだからね」と現実社会と同じ対応をしようと思っている。
彼らの数学の力が上がるか、まことに興味深い。
相性が合えば、良いかもしれない。それはそれで結構な話。
理解が進むどころか、混乱が深まるようなら当事者が動くべき。指導しているゆうさんが何とかすべきだが、生徒および保護者も動かなくちゃ。私は先に動かぬよう、頑張って静観しなくては。難しいけど。

で、そのゆうさんにもう2つ、直に文句を言いたいけど彼女は「絶対正しい善意の自分」という大前提があるので、下手に意見を言うと自分への攻撃ととって逆上するから、タイミングを見て遠回りして言おうと思っている。

1つは「ゴミを持ち込むな」
まだきれいで、使えるからもったいないと様々な不用品を持ち込んで来る。座イス・電気毛布・じゅうたんなど。
バザーに出しても売れない。当然だろう、今はどこの家もモノであふれている。肌に触れる電気毛布など、誰が使ったか分からないモノを使いたいほど貧しい人は私くらいのもんだろう。その私でさえ、電気毛布は2枚持っているので不要である。座イスや絨毯は、処分するのにカネと手間がかかる。絨毯はこの街では、30㎝以内に切り刻まなければ回収してくれない。でなければ処分料2000円である。座イスもじゅうたんも、欲しい人がいなければ処分するしかない。処分料くらい負担してもらいたい。

2つめはおびただしい古本である。
子どもに絵本から始まる読書を身につけさせたい。それは私も同感である。なとり塾の2階に図書室を作り、市立図書館の団体登録を利用して読み聞かせなどの活動を計画していた。
反対したのはゆうさんである。「そんなの借りなくても、たくさん持ってるから!」と云うのである。そして、古い本を山ほど持ってきた。ひとりで汚れを拭き、乾かして並べた功績は認める。が、本は置いておくだけでは誰も読まない。庭の隅に飛び箱が置いてあれば子どもが体育が得意にならないのと同じである。そして、古本はひたすら古びていく。図書館の本のように、循環・更新されないのだから当然だ。(図書館は団体登録しておけば100冊、1カ月おきに交換できる)
図書館活動に力を入れてきた、と云うのが彼女の自負するところであるが、相変わらず自己満足の域を出ない。子どもに本を読ませるために何をしてきたのか?本を並べてきただけ?で、その効果は?
常に新しい本(古典も含めて)を用意し、読み聞かせ・イベント・書評など様々な手を尽くさねば子どもは本に関心を持たないはず。今は本を読まなくても済む環境なのだから。

あれらの本やがらくたを処分して、その費用を別の事に使った方が良い、と私は思う。が、それを行ったらゆうさんがどう反応するか予測できるので、今の所知らん顔をしている。他の人が何も言わないなら、そのままでも良い。私の家じゃあるまいし。

今年は「身体を動かす」「余計な事にいちいち口をはさまない」をモットーにしたい。今の所、まだ4日だけど実践ちう(笑)







by kumikonikki | 2019-01-04 14:25

悪性リンパ腫R-CHOP→CHASER→大量抗がん剤投与+自家移植→最初のベンダムスチン→二度目のベンダムスチンで今第5寛解中の病状および日々雑感です。
by kumikonikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2020年 08月
2020年 04月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

むすめにっき33
at 2020-08-11 21:59
むすめにっき32
at 2020-04-17 00:09
むすめにっき31
at 2019-11-25 21:24
むすめにっき30
at 2019-11-07 21:48
むすめにっき29
at 2019-11-04 18:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧