人気ブログランキング |

くみこにっき

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




調理三昧

特養の特浴の仕事は無事終了した。技術的にも、人間関係でも良い経験が積めて、体力的にはしんどかったが楽しかった。

ヘルパーステーションの仕事も、どちらの事業所も私の都合に合わせてくれる事になった。もちろん、私も迷惑がかからないように最大限調整しているし、これからもそのつもりだ。

と、言うわけでかなり楽になったのだが、今までは入浴介助が多くて「三助」(知ってる?)ヘルパーだったのが、こんどは調理が多くてクッキングヘルパー(?)。明日は朝食、昼食、夕食、夕食、と一日中メシの支度。帰ってから自分の家の分を作るのがイヤになってしまう。



by kumikonikki | 2011-10-30 22:10 | ブログ | Comments(0)

腰痛、足先しびれあり、疲れてるけど元気。

今日は雨だから箱根はヒマだろうと思って行ったら、ヒマと言うほどではないにしてもこれまでのメチャ忙しさに比べれば、程よい忙しさであった。うん、このくらいなら良いけどね。

忘れていたほど具合よかった腰痛が、また出て来た。足先のしびれは相変わらず。でも、抗ガン剤治療直後の事を思えば、こんなの屁でもない。それより、いつの間にか両腕を真上に挙げる事が出来るようになった事、五十肩で右肩が廻らなかったのが肘枕が出来るほどに回復している事の方が嬉しい。

特養の特浴の仕事が、本当に今月一杯で辞めさせてもらえる事になったそうだ。あれほど人手が無くて、事務の人や施設長まで駆り出さねばならぬほど忙しかったのに、よく話がついたものだと思っている。

しかし、それでヒマが出来るかと思ったら大間違い、ヘルパーの仕事が待っている。おそらく「こちらの方こそ手が足りない」と言う事で呼び戻しに成功したと言うわけだろう。箱根の仕事も辞めさせてくれるよう、申し出ていると言ったら、辞めたらその分こちらで仕事をしてくれ、と言われた。

その箱根はとりあえず11月一杯は土曜日に別の助っ人を頼んでくれる事になり、「でも日曜日も休む場合が出るかもしれませんよ」と食い下がったら来年の春(3月)までは申し出によって日曜日も休んでいい、と許可が下りた。土日祝だけ、なんて仕事を受けてくれる人はそうそういなかろうから(私だってまだカツラを手放せないような病後だったからこそ引き受けたわけだし)、もし人を新規に雇うなら常勤の若手を入れるしか無いだろう。となれば、客の少ない冬場は余計な人件費をかけられないだろうから当然かな、と思う。

昨夜、久方ぶりに前に仕事をしていた英会話学校から電話があって、また高校生の受験英語を見てほしい、との事。毎日忙しいし、ストレスフルな仕事なのでもう教える気はない、と答えた。病気してから勉強を怠っているので、下準備の労力も考えたらペイしないとの計算もあったけど。

「(仕事の)モテ期」みたいに次々に働いてくれ、引き受けてくれの依頼が来て、こりゃ守護神たるビンボー神さまの落とし穴ではあるまいかと思うほど。でもよく考えれば大したおいしい話でもないし、前回も書いたけれど安い金でよく働くから重宝がられているにすぎないのだろうと思う。

こんなバーサンに仕事が廻ってくるほど、世間では人材が乏しい状況になっているのではあるまいか。ハローワークの人混みだって、失業給付を貰おうという人の群ばかりでまともに働こうと思っている人は少ないと聞いた。バイト情報誌や新聞などの求人欄に有料の広告を出すのは何故か聞いたら、ハローワークを通すと制約が多い上にどんな応募者でも相手にしなければならず、また落とすとなぜ不採用なのかを報告したりいろいろ面倒なのだという。

不況だ、就職難だと言うけれど、仕事が無いわけではない、「楽して儲かる」仕事がないだけのようだ(あくまでこの近辺の状況だけど)。私も新たに就活する気はないのだが、毎週無料のパート情報誌に目を通している。世間の景気や時給の相場を知るためと、うすっぺらい紙が揚げ物の油切りや生ゴミの水切りに適しているから(!)だが、きつそうな仕事なのに最低賃金に毛が生えた程度の求人ばかりで暗い気持ちになる。

あのがんセンターの仕事も、その時の同僚が別の時間帯に働いていた別の職場も、決して楽ではなかったのにこんな金額で働かされているわけだ。いや、今の自分だって同じこと。1000円、2000円を得るためにこんなに働かなくてはならないのかと思う事がある。働きもせずに名前を貸すだけで莫大な退職金を何度も貰う輩も多いと言うのに…(東電の歴代副社長に通産省からの50人もの天下りがいるという事にいまだに腹の虫が収まらないワタシである)

腰痛に加えて、また指の痛みが出て来て手を強く握れなくなってきた。生活が不規則なせいか、腹の調子がすぐ悪くなる。眠れなかったりすぐ目が覚めてしまったりするとそうか、まだ2年だからいつ再燃してもおかしくないんだと思ったりもする。

ダンナの弟と姪にあたるその一人娘に癌の再発が疑われ、また手術をするとの連絡が入ったのもショックだった。なんだかんだ言ってもワタシはもう60年も生きている幸せ者である。長く生きる事が幸せと言うわけではないけれどね。

あまり先の心配をしても仕方が無い、さっき見ていたテレビでも「辛い状況に生きてる時は、あまり先の事は考えないで明後日とか来週とかにちょっとしたお楽しみや目標をおいてとりあえずそこまで行ってみる」のだと話していた。

マラソンでも、これから10キロ、20キロ走らなければいけないと考えてはダメで、あそこに見えるあの電柱まで走ろう、次のあの橋のところまで走ろうと思って頑張るのだ、と聞いた事がある(本当かどうか知らんけど)。

今日は夜の入浴介助が利用者の体調不良でドタキャンになって、こうして夜遊びができた(でもそろそろ眠剤飲んで寝なくては)。明日の箱根は午後天気が良くなるそうだが、帰ってからの夜のくつろぎタイムが私の次の電柱である。次は来週の土曜日の前半がoffだから、それが私の「あの橋」かな?

みんなが幸せでありますように、だれもが平和で健康で笑って暮らせますように。おやすみなさい。



by kumikonikki | 2011-10-22 23:10 | ブログ | Comments(0)

リズムが欲しい

若い頃何でも無かった事が、歳をとると困難になるのは誰でも知っている。

深酒をしても一晩寝れば酒が抜けて二日酔いも起こさなかったのに、とか
2、3日徹夜をしてもびくともしなかったのに、とか
きつい運動しても後に引かなかったのに2日後に筋肉痛が起きるようになったり小さな傷が治りにくくなったり
すぐ腹を壊したり、便秘したり下痢したり
頬に付いたシーツのシワの痕がなかなか消えなかったり

探せばいくらでもあるよねー

で、私の場合は不規則な生活がこたえるようになった。

朝早かったり、夜遅かったり、食事をとったり摂らなかったりという不摂生がこたえるようになった。

だから、ヘルパーの仕事が不定期で食事時間も不規則になり、疲れては横になりまたそのせいで夜眠れなくなったり、で眠剤を使ったりという今の生活がしんどいのである。

疲れているからすぐ眠れるだろうと布団に入ると、寝付きが良いかわりに明け方に目が覚める。二度寝すると今度は朝だるくて仕方ない。

8時から仕事を始めて(もちろん休憩はかなりあるけれど)仕事が終わるのが夜の9時半の日もあれば、のんびり10時過ぎに始めて5時には終わる時もある。
ろくに食事もとれずにカロリーメイトやパンをかじってごまかす忙しい日もあるし、1日に10人以上をお風呂に入れる日もあれば、今日のように朝食、朝食、昼食、夕食、夕食と5回調理する日もある。

平均した労働時間は変わらなくても、こうスケジュールが変わるとやはりこたえる。ほぼ同じ時間に起き、同じ時間に食事をとり、同じ時間に眠くなって寝る、そしてまた同じ頃に目が覚めて1日が始まるという、生活リズムを作りたい。

今の仕事ではそれがメチャクチャだ。だからそれもあって、仕事を整理して予定の立て易いスケジュールで生活したいと考えている。

それぞれの職場から引き止められて(もしくは誘われて)、必要とされていて嬉しい、とは思わない事にしよう。単に都合のい働き手と思われているに過ぎないのだろう。

おだてられてその気になっても、もし再燃して仕事を続けられなくなったら、困るのは私だけじゃない、職場の彼らだって同じ事。もっと先を読まなくてはいけません。効果があるステロイドは副作用も強いのと同じ事、効くからと言って多用すると後で泣きを見ますぜ。



by kumikonikki | 2011-10-17 23:10 | ブログ | Comments(0)

みくしから転載

いつも書いている(いや、いつもじゃないよね、たまに、です)ブログがまたしても開けないのでもうーいいっ!書いてやらんわいっ!とこちらに書いています。

昨日は明け方に腹が痛くて目が覚めました。しばらく腹かかえて待っていましたが治らず、午前中の仕事をキャンセルして(職場ではすげー困ったらしいけど)寝ていました。

ソフト(精神面)はともかく、ハード(身体特に内臓系)はタフであるワタクシのこと、9時頃には治ってしまったのですが、せっかく仕事を休んだのにノコノコ職場に顔を出してはかえって申し訳ないと(うそつけ)そのまま惰眠をむさぼっておりました。

私がヒマしていると、長い付き合いであるビンボー神様がすぐ気がついてくれて、ダンナにバランスを崩させて転ばせ、メガネを壊してしまうというサプライズを用意してくれ、眼鏡屋さんに行くことになりました。修理に1ヶ月かかると言うのを今のレンズを活かして、かつ特売のメガネのスペアも新調して2つで4万という格安で済みました。えがったえがった。

で、次の日である今日は腹が減って明け方に目が覚めました(内臓丈夫なんです)しかし朝イチで歯医者の予約があるので、空腹のまま歯医者へ。ブリッジを入れて完成、また次回からはメンテナンスのみになりました。

本来ならば今日は土曜日なので箱根で仕事なのですが(昨日も午後から夜までちゃんと仕事したんですよ)、先日また新しい仕事のオファーが来たのを潮に、休みを申し出て、めでたく週1日、土曜休みが実現したのです。これまでは2ヶ月に1日しか休みが無いというすさまじい働きっぷりでした。働き盛りならともかく、あたしゃ還暦だっちゅーに。

で、本来なら土曜日なので箱根で仕事なのですが、早速今日から家でまったりです。歯医者の近くの本屋でお気に入りのマンガの新刊を見つけて買って来たので、至福の時を過ごしております。じつはもう数冊欲しい本があったのですが、守護神であるビンボー神様の顔を立てて4冊だけにしました。いやいや、全部マンガと言うわけではござんせん。

それにしても、休みが確保できたのが嬉しい。病気して健康の有難味が分かるのと同様、働き詰めだった後は休みの有難味が身にしみます。思わず手を腰にスキップしたくなります(やっちまったけど)。

もー、バシバシ絵も書きたくなってくるのに、カフェブロめ、やる気をそぎやがってあら、オホホホ

では、また気が向きましたらよろしく。



by kumikonikki | 2011-10-15 22:10 | ブログ | Comments(0)

嬉しくて眠れない

昨日の火曜日は8時から20時までの(食事休憩はあったけど)仕事びっしりの一日であった。で、今日は午前中を休みにしてもらったので、ウキウキで眠れない。

夜中に目が覚めてからもう2時間経ってしまったので、あきらめて起きてしまったが、午後から夜まではちゃんと仕事があるので、眠剤を飲んだ。効いてくるまでパソコンで遊ぶ事にする。

仕事は苦にならないと思っているが、こうして休み(たとえ半日とはいえ)の前は遠足の前日の子供のように眠れなくなるところを見ると、やっぱりしんどかったのかなぁと思う(当たり前だ、あんなに忙しかったんだもの)。

来週には前もって1日休暇を申し出てあるので、もっと楽しみだ。まるで「好きに使っていいよ」とン万円のお小遣いをもらったような気分である。

とはいえ貧乏性のワタクシ、部屋の片付けとか冬物の衣類チェック、草むしり、縫い物なんぞに使ってしまうんだろうなー。来月になったら、相手が困ろうと店が手不足だろうと週1で休んじゃおう。世間では週休2日が当たり前となっているというのに、つつましい事ではないか。(今週からでも休みたいのだが、2weeks notice ということで良心的にね)

今眠れないと、明日を当て込んでいた美術館やお買い物に行けなくなるから、早く眠剤よ効いて来い!

それにしても、不況でハローワークはいつ行っても混んでいるのに、なんで人材がいないのだろう。今籍を置いている5つの職場すべてが手不足で求人しているのに、ちっとも見つからないらしい。

もちろん、「使えない」ヤツならいるらしくて、2つの職場でそれぞれ新人が入った途端、1週間もせずに辞めてしまったようだ。働きぶりもイマイチだったようで、「人がいない」のではなく『良い』人材がいない、と言う事なのかもしれない。

明か蔵のオーナーさんも、「ハローワークに沢山人がいるように見えて、ほとんどが失業保険を貰いに来ている人なんだそうで、実際に本気で職探ししている人はあまりいない」とぼやいていた。

雇う方としては安い時給で不安定な身分に甘んじ、しかもよく気がついてガンガン働く人が有り難いのだろうが、そんな待遇ではろくな人材が集まらないのも無理ないかもしれない。

私だって、病気の後で体力が無かったからこそ受けた仕事だから、元気でやる気があって能力も高かったらよりよい条件を探すのは当たり前だろう。そして世間では色々金回りの良さそうな人達や高そうな旅行、グルメの番組など贅沢がまるで当たり前であるかのように見せつけられるのだから、「自分にももっとおいしい生活があってしかるべきだ」と努力もせずに思ってしまう人もいるに違いない。

もう亡くなってしまったが、別れた亭主のお舅さんが「他人の3倍働いた」のや、今のダンナの「そこいらの障碍者と比べ物にならない努力家」であるのを見ているので、私は自分の働きぶりなんてまだまだだと思ってしまう。

「ひたすら誠実に、どこまでも正直に」生きている(た)この2人の男性が、私の前にいる以上、彼らのように生きて行こうと思っておるのであります。お、少し眠くなって来た。布団に戻ろう。



by kumikonikki | 2011-10-12 04:10 | ブログ | Comments(0)

ハードな連休を乗り切りました

箱根は一番混むのが新緑のゴールデンウィーク、次が紅葉の秋だそうです。まだ山はいくらか色づいて来た段階ですが、ススキの花は見頃、空は真っ青でこの連休はゴールデンウィーク並みの混みようでした。

連休は特に中日が混むのですが、最終日の今日も出だしは遅かったものの午後から大いに混みだしてうんざりするほど働きました。

昨日は3人で回した中では新記録を達成したとか、どうりでメチャ忙しかった…オーナーさんにとってはうれしい悲鳴でしょうが、パートのおばちゃんとしては本当の悲鳴をあげてました(だって時給は変わらないのに去年の倍忙しかったんだもの)。

3日目の今日はずっとマシだろうと高をくくって行ったら案に相違のしっちゃかめっちゃか、我ながら「もうかなわん」顔で仕事をしていたように思います。オーナーさんが気を利かして30分だけの延長で帰してくれました。(昨日は2時間延長で洗い物を片付けました)

今日から夜の介護が始まるし、明日からはまた朝の介護も特養の入浴も入っているし、我ながら働き過ぎだと思ってもう1人パートを入れてくれるよう、ヘルパーの事業所には仕事を減らしてくれるよう頼みましたが、いずれにしても実現するまで今月一杯くらいは今の状態が続くと思われます。

仕事があるだけ幸せなのですが、こんなに忙しいとなんのために生きてるのか分からなくなる。ここを無理すると「ツレがウツになりまして…」の二の舞になるのではなかろうか、と思って仕事をセーブする事に決めました。

ダンナもいろいろ気を使ってくれて申し訳ないほど。家の中も荒れてきました。強制労働じゃないんだから、ほどほどにしなくちゃね。

次の休みは20日だから、それまでなんとか頑張ろう。もう峠は越えたのだから大丈夫さっ!



by kumikonikki | 2011-10-10 18:10 | ブログ | Comments(0)

今日もよく働いた!

朝8時から夜8時まで(もちろん休憩はあるけれど)、食事の支度やらお風呂の介助などよく働きました。忙しくて、自分の家の調理は出来ませなんだ。他人の食事は作るのに、自分はカップヌードルです。

先日は夕食3回作りました。入浴介助の度にパンツまでびしょびしょになるので上からしたまで着替えます。洗濯物が沢山!がんセンターに入院していたとき、毎日シャワーか風呂に入らせられて下着とパジャマは沢山持っているのが、ここで役に立ちました。

今日は歯医者にも行きました。少なくとも30年以上は経っているブリッジがもう合わなくなって来ているので。まだ来週までかかるのですが、今まで笑うと銀色に光ってとってもイヤだった右奥の歯を差し歯に変えてくれたのでニッと笑っても見える範囲は白い歯になりました。嬉しくてチェシャー猫のように笑っています。

ふくらはぎの筋肉痛はだいぶ楽になりました。しかし、反省して今夜から踏み台昇降をすることにしました。下半身を鍛えなければ!最近メチャ忙しくて、水泳も休んでいましたが、これから少し仕事を選んで整理して、生活のリズムを正そうと考えております。

当然5カ所もある仕事口を整理する事になります。あそこも、ここもきっと困るだろうな。でも、もし私が再燃でもして倒れても何もしてくれはしないだろう職場だから、申し訳ないなんて思わない事にしよう。頑張れば、頑張るほど仕事を増やされて、当てにされて喜んでいると使い潰されてしまうのだろうと心を鬼にして断ろうと思っています。

とはいえ、そこは責任感の強いワタクシのこと、いきなり放り出して困らせるような事はいたしません。相手の対応できる枠内で徐々に放り出す所存であります。

昨日は昼間の仕事を休んで、私用をいろいろ片付けてきました。一番の業績は年金の書類をそろえて申請手続きを完了して来た事。わずかな額ではありますが、ダンナとたまにおいしい物(といってもB級だけど)を食べるくらいはできそうな年金を頂けるそうです。

近頃はどこへ行っても木犀の香りがします。秋ですね〜。富士山はうっすら山肌に雪が積もったり、すぐ消えてしまったり、てっぺんだけ冠雪したりを繰り返しています。朝晩寒くなりました、この間までタオルケットすら蹴飛ばして寝ていたのに、今は羽布団にくるまっています。アイちゃんは体温が高いので夏の間は暑苦しかったのですが、今は背中にくっついて寝ていると暖かくて気持ちがいい。

来週は獣医さんに行くのだけれど、マーチも連れて行かないとまた耳の中が汚れてきました。爪切りも頼んじゃおうかな。

今年あまり着なかったTシャツを処分して、夏物、冬物を入れ替えなくては。ヘルパーで出るので身動きし易い服も少し増やさなければ。できれば1枚くらいオッサレーなブラウスでも欲しいところ。



by kumikonikki | 2011-10-08 00:10 | ブログ | Comments(0)

ふくらはぎ筋肉痛

息切れはするものの、階段を上れるようになったと喜んでいたのだが、まだ下半身の筋肉は十分に戻っていなかったと見える。

先日用事で3階建てのアパート数軒廻る用事が出来、手すりがあるのでなんとか全部廻りきった翌日、ふくらはぎがすごく痛くて歩くのもままならない。

いったいこれはどうしたことか、と思って気がついたのが昨日の階段上り下りである。そして2日目の今日もまだ痛い。

水泳に行っても、何ともなかったとはいえ、泳ぐのは腕の力が70%、だから足は使わなくても泳げる。だから脚力がこんなにもだらしない事に気がつかなかった。これから下半身重点で鍛え直さなければと固く誓ったワタシであった。(それにしても、痛い…)



by kumikonikki | 2011-10-06 22:10 | ブログ | Comments(0)

また一歩前進

退院して、一番最初に当たってみた(でもその時はダメだった)事業所から声がかかり、今日契約を交わして来た。これで5カ所から給料を貰う事になる。次第に時給も高くなり、仕事を選べるようになって来たので、条件の良くないところ、仕事がきついところから順に淘汰して行こうと思っている。

体力が無くて日に3時間半、時給825円からスタートして、ようやく生活のメドが立ち、少し先が明るくなって来た。

いろんな職場で「これも修行だ」と思って頑張って来たが、本当にいい修行が出来たと感じている。

苦手だった事や人々からも改めて学んだ事や出来るようになった事も多く、このトシになってした苦労も、ちゃんとそれなりの得るところがあったと感じる。無駄な経験と言うものは無いものだ。

真面目に、誠実に努力していればチャンスは向こうからやってくる、と実感する。後は「後足で砂をかけるような」真似をせず、やっぱり誠実に(他人に対しても、自分自身に対しても)無理の無い仕事をして行こうと考えている。余計な苦労はしたくないが、楽をしようとも思わない。

でも、ちょっとしたお楽しみはあってもいいかな?食後にケーキを食べたのも、と言うわけで不問としませう。



by kumikonikki | 2011-10-03 16:10 | ブログ | Comments(0)

悪性リンパ腫R-CHOP→CHASER→大量抗がん剤投与+自家移植→最初のベンダムスチン→二度目のベンダムスチンで今第5寛解中の病状および日々雑感です。
by kumikonikki
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

お疲れ様でした。おもしろ..
by saheizi-inokori at 12:06
足の痛みにも由りますがツ..
by 群馬のnさん at 08:19
祝!!退院。 少し涼し..
by LUCY at 06:26
> 群馬のnさん 半分..
by kumikonikki at 17:54
> LUCYさん 時差..
by kumikonikki at 17:49
ゴメンね!私が娘を頼りに..
by 群馬のnさん at 07:56
台風!! そちらは大丈..
by LUCY at 06:52
> saheizi-in..
by kumikonikki at 15:40
> LUCYさん 私も..
by kumikonikki at 15:37
> saheizi-in..
by kumikonikki at 15:36

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

むすめにっき26
at 2019-09-13 23:45
むすめにっき25
at 2019-09-08 01:23
むすめにっき24
at 2019-09-07 22:51
むすめにっき23
at 2019-08-30 19:48
むすめにっき22
at 2019-08-30 19:08

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧